<終了> 3/20(水•祝)Awabi ware の もったいない市(Awabiware工房)

来たる3/20(水)、春分の日❁⃘
毎年大好評の「あわびウェアのもったいない市」を開催いたします。

.

製作過程で出た、キズやブク、ガタつき、色ムラ、試作品など、正規の商品にはなれなかったけれど普段使いには問題なく使える、ちょっともったいない器を集めた、お値打ち価格の販売会。

.

今回の「もったいない市」開催の大きな目的は、
輪島塗のものづくりの復興へ向けた支援をすることです。

輪島は私たちにとってご縁のある場所。
あわびウェアの「木と漆のパン皿」は、輪島の塗師さんと共に作っています。

しかしながら塗師さんの工房も壊れ、制作が出来ない状況に置かれています。この度の地震により現地の伝統工芸である輪島塗も甚大な被害を受けました。

様々な職人さんが共働して作ってきた輪島塗。受け継がれてきた大切なもの、あの土地でしか生まれないものがあります。
その灯火が消えてしまわぬよう、同じものづくりに携わる自分達にも何か出来ないかと考えていました。

そこでもったいない市を開催し、売上の一部を、塗師 赤木明登さんが立ち上げられた「小さな木地屋さん再生プロジェクト」へ寄付させていただくことにしました。

.

 

赤木さんの輪島の工房も被害に遭われたにもかかわらず、ものすごいスピードとエネルギーで輪島塗の復興に奔走されています。
ご高齢の椀木地師さんを始め、仕事場を元通りに復元する活動「小さな木地屋さん再生プロジェクト」は、きっと輪島塗復興の一筋の光となると信じています。

.

当日会場では、赤木さんの書籍も販売いたします。
ぜひ、器と合わせて手にとっていただけたらと思います。

.

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

.

 

\\ パンとコーヒーもあります🥖//

「もったいない市」当日は、天然酵母パン「CHiQ」さんによる、焼きたてパンと自家焙煎コーヒーの販売もあります。

体と心が元気になるCHiQさんのパンをこの機会に是非◎

 

 

ーーーーーーーーー

.

「あわびウェアのもったいない市」

・日程 3/20(水・祝)

 10:00~13:30 ご予約制 (30分毎/各回 定員7名様)
 13:40~17:00 ご予約なしのフリータイム

・ご予約方法
 3/11(月) 12:00より、あわびウェアのオンラインショップ「 あわび民藝商会」にて、ご予約電子チケット(0円)をお求めください。
(※3/11 完売しました。)
 
※お電話やDMでのご予約は承っておりません。
※フリータイム時に混雑した場合は、人数制限させていただき、順番にご案内いたします。